2019.09.25
スタートアップM&A
バリューコマース、宿泊施設向け予約システム及び宿泊管理システムの開発・販売のダイナテックを子会社化
発表日 | 2019年9月25日 |
買い手 | バリューコマース株式会社 |
売り手 | ヤフー株式会社 |
取得価額 | 27.4億円 |
形態 | 子会社化 |
買収の目的
バリューコマースは買収の目的を以下のように発表しました。
当社においては、ECシステムと連携することにより当社サービスに高い付加価値を持たせた上で、当社が優位性を持つ旅行分野(特に成長が見込まれる宿泊施設向けサービス)のシェアを高めることが、当社の売上増加につながるものと考える一方で、新たなECシステムを当社で開発するには時間とコストがかかる上、ノウハウも不足しております。また、ECシステムを提供している他社と業務提携をしても、システムを十分にコントロールできずシナジーが弱くなるおそれがあります。そこで、当社としては、ECシステムを提供しているダイナテックと当社のサービスと緊密に連携させることが、最も当社の企業価値の向上につながると考えております。
バリューコマース リリースより